お遍路23日目終了

b0204566_20212590.jpg

b0204566_20212562.jpg

b0204566_20212548.jpg

b0204566_20212577.jpg

道の駅大山で朝方4時過ぎに「コーヒーを飲まないか?」と起こされ「飲まない!まだ眠たい!」と答えると「コーヒー代を持っているか?」と聞かれ「大丈夫!」と答えると黙って消えた。多分お遍路さんだと思うけど良く分からない?其れにしてもご親切過ぎる。

中途半端に目が覚めてしまい、6:30にスタート、涼しい朝なので快調に歩き出す。

安芸市に入り明治20年に部品迄全て自作したと云う野良時計を見に行く。札幌時計台より立派で今も現役で時報を近隣に響かせて居ると聞いて更に驚く。

この時点で11時 既に気温34゜に登ったと気象情報、湿度も上がりジリジリ、ムシムシと真夏日の状況。スーパーに入り氷と冷水を頂き、休憩を取る。

通りに面した松田クリーニング店の前に駐車してある車のナンバーが88-20と有るので、ご主人に聞くと、お遍路12回の達人で店には88ヶ所、別格20ヶ所の絵が飾って有り、見事な装飾と成っていた。

カリヨン時計迄歩き正午の時報を聞く。

暑さにたまらず此処からバスで移動する事に決め、次の大日寺まで30km 約8時間稼ぐ。

香川県でお遍路さん一人熱中症で死亡したとかで無理は禁物。

大日寺でお札を切り龍馬歴史館の蝋人形を見物、程なく西岡善根宿一泊300円に入る。先客がおられお遍路21回7年間の実績だそうだ。

19時頃から雷が鳴り出し強く降るかと思ったが、弱い雨が降ったのみ。でも気温がグンと下がり助かる。

明日は雨情報なので連泊に成るかも………!!
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-09-22 20:21 | 四国お遍路  

<< お遍路24日目終了 お遍路22日目終了 >>