お遍路27日目終了

b0204566_22271938.jpg

b0204566_22272052.jpg

通夜堂で一夜を過ごし、昨日納経所で頂いた葳のビスケットとコーヒー、食べ残りの水晶ボンタンで朝食を取り、部屋に掃除機を掛けて8:00 にスタート。

35番札所清滝寺迄10km、一昨日西岡善根宿に連泊して以来陽気がすっかり秋模様と成り、汗が吹き出る事は無くなり歩き安く成った。

今までならば3時間は優に掛かったのが10:15に到着、自分でも驚く。

次の36番札所青龍寺まで10km、 今日は此処で打ち止めにするので、ペースを落とす。

今夜の野営地を井尻浜に決め、愛車マグナ500を子供連れで浜遊びに来ていたお母さんに荷物を置く旨、一言断り旧遍路道を歩き出す。

急峻の為歩く人が少ないようだ。寺迄2km汗ダクに成り到着、帰り道龍温泉600円に入りスッキリ

釣りから上がって来たお兄さんに釣果を尋ね、夕食分に一匹譲って貰おうと財布を出すと、「お金は要らない!処分に困っていたので全部挙げる」との事。 50匹ほど釣ったが全部リリースして死んだヤツだけ持って来たが、裁かないので丁度良かったとの事で、30cm位のチヌが三匹 、御大師様の引き合わせか!!

御礼を言い大急ぎで井尻浜に戻ると愛車マグナ500の荷の上にみかんが載って居る。お母さんからのお接待か!!感謝、感謝。

急ぎテントを張り、お米を研ぎ、三匹の裁きに掛かる。三枚に下ろし、身は刺身、あらはチヌのあら汁にする。側に電灯が点き明るい所で調理が出来助かった。

小鍋一杯のチヌだけのあら汁と上手く炊けた小松島の新米、思いがけずの夕食と成った。

ハプニングの多いお遍路旅でそのどれもが楽しく、悪い事の直ぐ後に楽しい事が有り、お遍路を始めてでしか味わえない体験が楽しい。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-09-26 22:27 | 四国お遍路  

<< お遍路28日目終了 お遍路26日目終了 >>