お遍路30日目終了

須崎の公衆便所スペースはイベント会場にも成るそうで、掃除に来たおばさんが話していた。

37番札所岩本寺迄JRで移動するので7:30に野営地をスタート、 須崎〜窪川迄一時間 30km 駅から30分 五体の本尊が祀られて居る。不動明王、聖観世音、阿弥蛇、薬師、地蔵 が五体本尊でこの岩本寺だけの様です。

次の足摺岬 金剛福寺迄90km、土佐くろしお鉄道窪川〜中村迄40km 一時間半 四万十川河畔の街で、観光案内所で温泉付のキャンプ場を聞くと、4000円掛かるとの事。 他を聞くと四万十川少し上流で無料キャンプ場が有るとの事、歩きで一時間、四万十川河畔の整備が行き届いて居る芝生の河川敷、先客のグループがバーベキューを遣っていた。

バトミントングループ トンボクラブの皆さんで、少し高く成って居る所にテントを設営して居ると、おにぎり、焼き肉、野菜のお接待、思いがけずで感謝して頂戴する。

洗濯をしてから野球ゲームに入れて貰い楽しく遊ばして貰う。
五時に成り片付けし皆さん解散と成り、お礼を言ってお別れ。

今日一日で80km移動した訳だが、何の制限も無しのお遍路旅なので、気持ちに正直に旅をしようと思っている。明日は雨の予報が出て居るので朝の状況で決めよう。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-09-29 23:42 | 四国お遍路  

<< お遍路30日目終了 お遍路29日目終了 >>