お遍路32日目終了

b0204566_19245087.jpg

b0204566_19245019.jpg

b0204566_19245064.jpg

b0204566_19245024.jpg

b0204566_19245059.jpg

四万十川河川敷キャンプ場を朝迄雨が降り続き出るに出れず、結局9時にスタート、金剛福寺迄50km歩く気力が出ず、バスで行く事にする。

2時間 1900円 足摺岬に近付くと崖っぷちの大型車はすり替わりが出来ない道をくねくねと進み、然も急峻な登り坂有りで、距離的には2日間だが、自分には3日間掛かりそうだ。バスの選択は正しかったと思う。途中歩きお遍路さんを三人見かけた。ご苦労様 頑張って下さいとくちずさむ。

金剛福寺に11:30に到着、立派な瓦欄が見事だ。お札を切り、御朱印を頂き、岬に出る。

ジョン万次郎の出身地らしく大きな銅像が立っていた。

灯台の見える展望台まで進み雄大な景色にしばし見とれ、四国最南端の地まで来た事に感激。

中村迄のバスの時間が来たので又二時間掛かり戻る事にした。 運転手さんは今日二往復の勤務だそうで、バイパスが出来るまでは渋滞が起きて大変だったとの事、今でもこの細い道二往復片道二時間は大変だと思う。

中村に15:30 駅前のレンタカー事務所に愛車マグナ500を預かって頂いたので、岬の売店からお菓子を買って来てお礼に差し出す。直に暗く成るので再び四万十川河川敷にテントを張る事にして、少し川下の芝グランドに到着、途中魚屋で鰹タタキの切り落としを安く買い求めて来たので、タマネギの味噌汁を作り急ぎ夕食を済ます。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-10-01 19:24 | 四国お遍路  

<< お遍路33日目終了 お遍路31日目終了 >>