お遍路40日目終了

b0204566_5241627.jpg

b0204566_5241680.jpg

昨夜から雨が降り続き朝を此処JR土讃線伊予平野無人駅仮宿で迎えた。

始発が5:46松山行き、朝晩が一時間に二本、日中一時間一本、 最終22:41、一日35本、その外に通過電車が有り乗り降りは少ないが、駅舎に居ると結構賑やかだ。

ほぼ8畳程の待合室、ベンチが三つ、出入り口には扉も有り、雨凌ぎの仮宿には申し分ない。

昼過ぎ散歩中だと今岡さんと云うおじいちゃんが寄って行き暫く話し込んで行った。今岡さんから明日の仮宿を教えて頂いた。 五右衛門風呂が有るとかで楽しみだ。

その後駅前の美容院のおばあちゃん、80才 現役の美容師、が毎夕掃除をしていると立ち寄る。 明日出立前に私が掃いて行く旨申し出、お遍路の話やら美容院の話やら、脳梗塞を患ったおじいちゃんの話やらを話し込んだ。お遍路も区切りながら10回程回ったとの事。

一度自宅に戻り、蚊取り線香、お茶、茹で卵のお接待を頂いた。此処でも四国の深いお遍路文化に触れて有り難く感謝、感謝。

夕日も出て明日は歩きお遍路日和りと成りそうだ。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-10-10 05:24 | 四国お遍路  

<< お遍路41日目終了 お遍路39日目終了 >>