お遍路50日目終了

b0204566_728894.jpg

b0204566_728847.jpg

b0204566_728899.jpg

b0204566_728856.jpg

b0204566_72881.jpg

横峰寺登山道入り口の東屋で朝を迎え、何時も前日に作っていたが朝にご飯と味噌汁を作りゆっくりしようと始めた。

陶芸家原さんは7:00に自転車でスタートして行った。

直ぐ前に山の湧き水が流れており、近辺では有名らしくひっきりなしに汲みにに来ている。1ヶ月分、2ヶ月分の煮炊き用、飲用の水を汲んで居る。柔らかい美味しい水だ。夏なんか汲む順番待ちで一時間なんて事も有るそうだ。

結局9:15スタートに成り昨日登って来た車道を下り61番香園寺に向かう。

61番香園寺、62番宝寿寺、63番吉祥寺、64番前神寺と18km位の間に固まって有り、然も平道 余裕のお遍路日だ。

香園寺でお昼時と成り、駐車場の桜の下で弁当を広げて居る三人、おばあちゃんとお孫さん(30才前後)の娘さんの横で、朝作ったおにぎりを食べようと用意していると、おばあちゃん達もお遍路中との事。 地元の人で写経を納めて回って居るとの事。

おばあちゃんからコロッケとお饅頭のお接待を受けてしまった。感謝、感謝。

前神寺下の駐車場脇に有る東屋でテントを張る事にして、愛車マグナ500を置き近くの湯之谷温泉に向かう。

何と嬉しい360円、北陸にはこの様な銭湯が温泉と云う所が幾つかあったが、このお遍路では初めてだ。薄い濁り湯で気持ちが良い。

ビールとラーメンで簡単夕食、 ラーメンは煮干し、カツ節が効いて居て、麺は縮れ細麺で美味しかった。

東屋に戻り前神寺納経所に携帯の充電をお願いすると、梵鐘の下にコンセントが有る由、お礼を言い使わして貰う。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-10-20 07:28 | 四国お遍路  

<< お遍路51日目終了 お遍路49日目終了 >>