お遍路55日目終了

伊予三島ビジネス旅館京極の若女将さんからおにぎりのお接待を頂き、7:30にスタート 格外第14番札所 椿堂に9:00到着、住職の奥さんから御朱印料金無料のお接待を頂く。

お遍路休憩所でしんきん庵 法皇と云う銘板が付いて居る、新しくデザインされた総檜造りが建っていた。この様な姿の良い休憩所は初めて見た。ゆっくりと休ませて貰った。

伊予土居駅側 今昔庵の森永さんから紹介された民宿・旅人宿に連絡すると、愛媛県、香川県の県境 境目トンネルの出口まで車で迎えに行くとの事、感謝、感謝。

バス停で待って居ると程なくご主人が来て呉れた。約30分で民宿・旅人宿に到着。

普通の民家でご主人が一人で運営して居る様だ。とても清潔な宿で、足元の吉野川はラフティングのメッカらしく遍路客よりそちらの客の方が多そうだ。

愛車マグナ500を置き格外第15番札所 箸蔵寺に向かう。13:30予報では雨が降って居る時間たがもう少し持ちそうだ。

箸蔵寺迄12km到着前に降り出し、カッパを着ると雨が強く成って来た。

15:00箸蔵寺ロープウェイ駅に到着、往復1500円を払い4分の空中散歩。参道迄進むと280段の石段が立ちはだかって居た。雨の中お札を切り早々にロープウェイで山を降りる。

駅前の食堂で夕食をうどんで済ます。 相変わらず雨が強く降って居るのでJR土讃線 箸蔵駅から伊予池田駅まで電車にした。210円、17:15に池田駅に着き雨の中歩きだし、途中宿の場所を確認しようと信号待ちの車に聞くと、宿前を通るから乗りなさいとのお接待。

今日は有り難いお接待が頂ける特別の日だった。感謝、感謝、感謝、感謝。

宿玄関前で降ろして頂きお札を言って別れ、宿に入り直ぐお風呂、洗濯、有り難い、有り難い。龍馬もゆっくり部屋のテレビで見れて良かった。

明日朝雨ならば移動無し、連泊と成る。

by kimama-tabi-ken | 2010-10-25 06:35 | 四国お遍路