お遍路70日目終了

b0204566_17152662.jpg

b0204566_17152647.jpg

b0204566_17152643.jpg

b0204566_17152637.jpg

b0204566_17152625.jpg

脇町夏子ダム休憩所野営地に連泊は大正解。
7:00にスタート、大瀧山登山口の大瀧寺案内看板に15kmと有り其処から登り坂、高度920m結構な勾配が続いており、残り1/3程から遍路道が有り直線的に登って行く。顎が上がり始めた11:00ようやく到着。

大きな石標が迎えて呉れる。
何度か焼失したらしく山門は無く瓦欄もこじんまりとした本堂が立っていた。

他に参拝者は誰もいず、声を大きく般若心経を唱える。御朱印を頂き御住職と話をした。お参りする方が少ないので麓からのお遍路道は通行不能状態との事、車道を上がって来て正解だった。千葉から来て今日で最後70日目と話すと「良く頑張りましたね!ご苦労様」と言って下さりペットボトルのお茶をお接待して頂いた。
感謝、感謝。

石標の前で記念写真を撮り「終わった」と大声で叫ぶ。

今日迄体調を崩さす無事終了出来た事に達成感と満足感でウルウル!!

108札所をお参りし終えその全てが開基以来焼失その他幾多のの困難な出来事が有っても、信仰と奉仕の二文字、四文字で乗り越え瓦欄を整備しお遍路道を守り、今に繋がる地域に根ざしたお遍路文化、その全てにちょっと触れ、ちょっと参加した我が身に取って、ただただ感謝の思いしか無い。

ともかくお遍路を遣り通した事、其れだけで何と嬉しい事か………!!

同じ道を下りテントに戻る。
明日は穴吹迄バスに乗り穴吹から徳島までJRでと云う予定。仁木さん宅には明後日に成るかな?

お遍路の最後に高野山に寄らなければ成らない。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2010-11-08 17:15 | 四国お遍路  

<< お遍路71日目終了 結願参り お遍路69日目終了 >>