人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白保フレンドハウス23日目

白保フレンドハウス23日目_b0204566_1818526.jpg

白保フレンドハウス23日目_b0204566_18185237.jpg

白保フレンドハウス23日目_b0204566_18185283.jpg

白保フレンドハウス23日目_b0204566_18185217.jpg

休日に付きのんびりと朝寝を決め込み、8時過ぎに起き出した。
同宿の療養中で東京から来ている園子さんに、冬至カボチャを作ってやる約束を昨日したので材料を買いに塩川商店に出掛ける。
先日トラック市で150円で買ったカボチャを切り、塩と隠し味に蜂蜜を入れ煮込む事30分、火を止め塩味を染み込ませる。
餅粉を練って白玉団子を茹で、 味の染みたカボチャ鍋に小豆の水煮を入れ完成。
小鉢にカボチャ、小豆、白玉団子を盛り付け、園子さん、マネージャーのひろさん、ひろさんのお母さんにそれぞれ配りベランダで食べる。
塩味が丁度良くカボチャの甘さが引き立ち、小豆、白玉団子もなかなかの味わいで大成功の冬至カボチャと成った。
お母さんからはこれを食べたので風邪を引かないとの言葉を頂いた。
午後には台湾コーヒーを出している店までひろさんに乗せて行って貰い、雑味の無いスッキリ感のコーヒーを飲む。ココナッツミルクから作ったアイスクリームも頂いた。
いわゆるアイスクリームとは違う食感で新雪の雪を食べて居る感じに近い。
ひろさんが市内を走り案内してくれ、石垣港の水の青さ、底まで見える綺麗さに改めて感動、釣具屋でルアーを二種購入、持参の竿を使う用意が出来た。
ハウスに戻り読書、良き休日かな。

by kimama-tabi-ken | 2010-12-22 18:18 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

<< 白保フレンドハウス25日目 白保フレンドハウス22日目 >>