第9日目

b0204566_9352991.jpg

b0204566_9352988.jpg

b0204566_9352927.jpg

b0204566_935292.jpg

b0204566_9352985.jpg

いかだち民宿を8時にスタート。
静原キャンプ場を目指すが道を間違えとんだ大回りをしてしまった。
ようやく静原キャンプ場に着いたが、入口にチェーンが掛かり閉鎖状態。
バイクなので脇から入れるが管理している日本ボーイスカウトの電話も繋がらないので、此処は諦めて百井青少年村キャンプ場を目指す。
前ケ畑峠を越した山の奥。
とおちゃこだが無人、携帯が不通地域で連絡ができず申し訳ないが二泊させて貰う。
トイレが見つからず多分管理棟の中だと思うが鍵が掛かり駄目。
次のキャンプ場探しに峠を戻り三千院近く迄走り、漸く携帯が繋がり何ヶ所か掛けて木津川市の山城町森林公園キャンプ場を確保、一安心。
三千院に立ち寄る。
御殿門が迎えて呉れ入らせて頂く。
客殿を回りしん殿で奉納が行われており、しばし読経を聞く。
雅楽(声明)も入り荘厳。
往生極楽院で阿弥陀三尊像を拝観、秘仏金色不動明王の立像がお祀りされて両脇の二対の仏像と共に金色に輝いていた
有清園の杉木立と苔の大海原は見事、回りのモミジと共に紅葉の季節はさぞかしと思わせる。
戻り道の茶店でよもぎわらび餅を食す、冷たく冷やした薄甘のねっとりとした口当たりが何とも嬉しく旅の楽しみを満喫。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-05-30 09:35 | 四国お遍路  

<< 第10日目 第9日目 >>