第37日目

b0204566_1055762.jpg

b0204566_105572.jpg

b0204566_1055729.jpg

b0204566_1055792.jpg

b0204566_1055780.jpg

オヤジさんの家のベランダから見えるお寺迄歩こうと6:30に家を出る。
八幡宮や海蔵寺やを回り、急峻な坂道を登り太光寺に着く。
建造仕立ての様に新しい本堂で、一見お墓で儲けて居るな…‥と 思わせる荘厳な甍だ。
帰り道に車道を降りると山の反対側に来てしまい、家に戻る迄2時間30分も掛かってしまった。ハードでした。
バスでバスセンター迄行き市内遊覧バスめいぷるーぷに乗り、現代美術館へ。
黒川きしょう設計の建物で複雑に階段が有る。
入口直ぐに小谷元彦作のスクリーンに投影した映像を鏡を貼った内側から見ると云う作品で、写真を撮ってみたが余り面白く無かった。
隣にはマンガ図書館が有りマンガの好きな人には聖地なんだろうと思う。
めいぷるーぷに乗ってひろしま美術館に……
ヨーロッパ絵画印象派の収蔵品が殆どで、ピカソ、マティス、マネ、モネ、ドガ、ミレー 、ロートレック、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、モディリアーニ、シャガール、ユトリロ、フジタ等見事な展示作品だ。
中でもピカソの〔仔羊を連れたポール、息子二歳〕とゴッホの〔ドービニーの庭〕の二点は魅了された。
叉歩いてようき屋本舗に戻るのに寺町通りを帰る。
銭湯に入り、お好み焼きを一枚、今日はうどん入り、生ビール、酎ハイを各一杯で夕餉にして、今日は市電、バスと乗り継ぎ帰宅。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-06-27 10:55 | 四国お遍路  

<< 第38日目 第36日目 >>