<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

白保フレンドハウス62日目

b0204566_042274.jpg

b0204566_042263.jpg

b0204566_042286.jpg

b0204566_042288.jpg

b0204566_04223.jpg

今日は千葉ロッテマリーンズ日本一記念パレードが730交差点から市民会館までの8kmを17:30スタート。

市民全部が参集したのでは無いがと思える位の大盛り上がり。

白保フレンドハウス所有のオープンカーも提供参加し、井口選手が乗って居た。

竹富島の牛車も参加し八重山ムードで盛り上げて居た。

残念ながら気温が低く曇天、北風、で12℃位しか無く、ファンクラブISIGAKI26に入り、Tシャツまで貰ったのを着ては行ったけれど、寒くて風避けにカッパを着る始末。

この冬一番の寒さで雨に降られ無かったのがせめてと云う所だった。

千葉ジェフも昨日石垣キャンプに来ており、サッカー、野球とプロの練習を見に行くのが楽しみだ。


昨日は石垣港に入港した外洋クルーズ船 日本丸を見に行った。

接岸壁まで行って見たが、流石にデカい。

豪華客船の名の通り姿、形が美しい。

八重山諸島巡りの航海とかで、生憎の空模様なので、乗船した人達は残念がって居る事だろうな!!
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-31 00:04 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス60日目

b0204566_21325446.jpg

b0204566_21325424.jpg

石垣島生活も今日で60日目。

気持ち的にはゆったり、のんびりしているけれど時の過ぎるのは、そんな自分に関係無く速く流れて行く。

日本海側の豪雪、太平洋側の乾燥、各地で発生して居る鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火等、等、自然の変化に翻弄されて居る。その真っ只中に巻き込まれて居る人達に、只、只、先に希望を持って頑張って下さい。と、願うのみです。

新川公園の彼岸桜も五割程蕾が開き、濃いピンク色の艶やかさが増して来た。

時々公園に立ち寄り桜を見るのが、楽しみで心和む時間だ。

仕事帰り道のガソリンスタンド、コンビニ、にボーリング場の呼び込みチラシを張って貰うべくお願いした所、心良く了解して頂き10枚のチラシが難なく張り出す事が出来た。皆さん優しい。有難う御座います。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-28 21:32 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス55日目

b0204566_2356289.jpg

b0204566_23562818.jpg

b0204566_23562864.jpg

b0204566_23562827.jpg

b0204566_23562862.jpg

今日は石垣マラソンの日。

是非とも見たいのでボーリング場に一時間早く7時に行き11時に終了。

スタート、ゴールの運動公園に行くとハーフコースのランナーが次々とゴールして居た。

10kmコース、ハーフコース、フルマラソンコース全体で3142名のランナーが全国から参加して、今のマラソンブームを象徴しているかの様に盛り上がって居る。

フルマラソン出場100回の強者や70才のランナー等多彩で女性の多さが目に付く大会だった。

気温20℃とフルマラソンには高めな気温で、アップダウンのキツイ所も有る石垣島周回フルマラソンコースは、ハードな4時間だったと思う。

それでも完走率90%は凄い。

如何に日頃のトレーニングを怠らず遣って居るかが分かる。

15:00から体育館で「ぶがりのーし交流会」つまり(疲れ直し交流会)と云うイベントが有り、八重山高校や八重山農校や琉球国ふり太鼓の古典芸能のステージが有り、自分はマラソンに参加出来なかったけれどステージを皆さんと楽しめました。

最後に抽選会が有り、当たりませんでした。

沖縄お馴染みの歌と踊りで最後盛り上がって、市長や獅子も踊り出し陽気にお開き。

明日は休日だー。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-23 23:56 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス52日目

b0204566_2065356.jpg

b0204566_2065375.jpg

b0204566_2065368.jpg

b0204566_2065393.jpg

暦では大寒の今日、此処石垣島は今年の最高気温24℃を記録した。

昨日は快晴で久方振りに石垣ブルーの空となり、仮宿のベランダから見える白保海岸は目の覚める様な三色のブルー、外洋ブルー、リーフ内ブルー、スカイブルー、見事な色分けでしばし見とれて仕舞いました。

今日は薄雲の中時折日の差す暖かい陽気で新川公園の桜も濃いピンク色の数が増えて、30本程3m位の並木が段々色付き艶やかに成って行くのを、仕事の帰り道満開に成るのを心待ちに見るのは、何と言っても楽しい限りだ。

ソメイヨシノとは違う濃いピンク色で蕾もソメイヨシノほど密生して居らず、ソメイヨシノの華やかさには劣る感が有るが、 一輪一輪の花びらが主張しており、それなりの美しさでは素晴らしい。

何と言っても1月のこの時期に桜花に見舞える嬉しさは桜好きとして何にも増して楽しく嬉しい。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-20 20:06 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス48日目

b0204566_2352248.jpg

b0204566_2352217.jpg

b0204566_2352216.jpg

b0204566_235223.jpg

b0204566_2352232.jpg

1/14は尖閣諸島開拓の日を石垣市議会が条例で定め、記念式典やら記念展示会やら盛り上がっている。

歴史を知らない自分としては是非とも見たいと思い、ひろさんが行くと云うので同乗させて貰う。

石垣島から170km、台湾から170kmに8島礁から成り立って居る。
明治17年(1884)頃から開拓の手が入り鰹節工場等も操業し100人程の人達が生活をして居た時期も有ったとの事。
明治29年3月勅令第13号で日本領土に編入された。

現在中国との間で軋轢が起きて居るが、こうして歴史を見せられると日本の施政の弱さに何故か疑問を感じる。

沖縄県に来て思う事、千葉に居て気が付かなかった事は多々有る。
尖閣諸島の事、沖縄戦の事、普天間基地の事、海岸線汚染の事、観光客減少の事、その全てがイチ旅人の自分には何も出来ない事ばかりだが、居る間だけでも機会が有れば手を、体を出して役に立てればと思う。


ヨットで世界一周をして石垣に帰港する歓迎セレモニーが有るとひろさんから教えて貰い同行する。
旧石垣港桟橋に着くと丁度世界一周挺八重山号(ヤイマ号)が入港する所だった。

外見的には傷も無く船体は綺麗で世界一周して来たとは思え無い。
真っ黒に日焼けした前田船長と息子の佑樹と名前の分からない女性クルーの三人が涙を浮かべながら、多くの人達の歓迎セレモニーを受け感動的だった。

旅程中八重山各地の小学校とパソコンで繋がって居たそうで、子供達への影響力はかなりと思われる。
見た所 私と同年代と思われるが、心に残る偉業と云うのは誰でもが出来る事では無いので、素晴らしいと思う。
前田船長 あなたはエライ!
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-16 23:05 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス45日目

b0204566_21543661.jpg

b0204566_21543645.jpg

今日は驚いた事があった。

ボーリング場の仕事を終えて帰り際エントランスで施設の重役さんから声を掛けられ「二瓶さんブログ書いて居るでしょう。文面から二瓶さんと分かった」と言われた。

公開しているので別に不思議では無いが、突然アドレスを知らせて居ない方から言われた事に驚いた。

何か恥ずかしさと嬉しさと複雑な気持ちだった。

単に日記と言うか覚え書きみたいなブログを毎日5〜10人見て呉れて居るのが、知り合いばかりと思っていたのがそうでは無かった。改めて時代を感じた。


時代といえば石垣島発全国レベルの商品を知った。

石垣島ラー油だ。以前は買うのに店前に凄い行列が出来、近隣からの苦情が有ったとかで、現在会員登録をして一本800円購入出来、もっと欲しい場合注文翌月に三本ととてもハードルの高い商品と成って居る。

ラー油ブームの火付け役と成った物らしく、お店の成功物語が映画化される話も聞いた。

発売して約10年経つとの事だが、(辺銀食堂)の他に(石垣島スパイスマーケット)と云う物販の店もオープンし、勢いの感じられる両店だった。

全体的に勢いがイマイチの石垣島に有ってボーリング場もそうだが、勢いが有る所を見るのは楽しい。その勢いに商品を買ってみたいと思わせる好奇心が湧く所が楽しい。

日本全体が元気に成って勢いが感じられる様に成らないかな!?
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-13 21:54 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス43日目

b0204566_23465022.jpg

b0204566_23465019.jpg

b0204566_23465071.jpg

日本海側は大雪、関東はこの冬最低の寒さ、此処沖縄県も年末から続く寒さと雨、部屋を移ってからまだ布団を干して居ないので日に当てたいのだけれど、肝心の太陽が顔を見せない。
暖かい地で療養をと1ヶ月滞在した園子ちゃんも北風の吹く中東京に戻って行った。
9日にはお別れ会と私の誕生日会を合わせて遣り、プチ盛り上がりました。
7日には初給与も頂き何故かとても嬉しかった。
石垣島に来て予想していた毎日を送れて居る事に感謝するのみだ。
この薄ら寒い日が続いて居るのに八重山彼岸桜が咲き始め、月末には桜祭りが開催されるとの事。
桜前線のスタートに立ち会って居る訳で、そのゴールが6月の道東と言う半年間に渡る桜レース、一緒に北上するのも楽しいだろうな!!
ナーンテ事を思って仕舞いました。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-11 23:46 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス40日目

b0204566_20315588.jpg

b0204566_20315572.jpg

b0204566_20315565.jpg

b0204566_20315599.jpg

今日は休日、午前中雨と北東からの強い風で大荒れの天気、其れが午後一転 雨が止み風も弱まり日が差して来た。
ひろさんが島巡りに案内すると誘って呉れた。
園子ちゃんが11日に東京に帰るので案内するとの由、同乗させて貰う。
観光マップには載って居ないスポットを色々教えて貰い、これからの石垣島ほっくり生活が更に楽しく成る予感。
何と云ってもプライベートビーチの様な人が来そうも無い静かな浜辺が最高に良かった。
弁当と本と釣り竿を持って一日過ごすのには最適な所だ。
椰子の群生地に有るお店でキビジュースに泡盛を入れて飲ませて貰った(400円)。
自然の甘さと泡盛がとても良く合い飲みやすかった。
島巡りはなかなか奥深く走りごたいが有りマグナを持ち込んでも良いかなとも考える。
年賀状を千葉から送って貰い遅れた賀状を書き送る。
彰兄夫婦が六月にはマレーシアから引き上げ札幌に戻る由、石垣島に寄る様にハガキを出した。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-08 20:31 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス34日目

b0204566_15164474.jpg

b0204566_15164414.jpg

b0204566_15164472.jpg

年も改まり平成23年 2011年
石垣あやぱにボーリング場は年末年始3日迄24時間営業、31日と元旦は夜中大混雑したそうです。お陰で掃除の仕事も何時もより作業量が多く一汗、二汗。
明日はお休み、天気も曇りがちで気温も15℃と薄ら寒く本でも読んで過ごそう。
新川公園の桜並木で八重山桜の開花発見した。
30本程の小さな桜並木の中4〜5本に濃いピンク色の花が一塊 4〜5コの花びらが咲いて居た。
全体は堅い蕾で暖かく成るのを待って居る状態で、その中で小さなピンクの塊が可愛く健気に春を知らせて呉れている。
4ヶ月早い桜便りです。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-01-02 15:16 | 沖縄県石垣島のほっくり生活