<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

石垣島ほっくり生活91日目by月桃

b0204566_22513193.jpg

b0204566_22513132.jpg

b0204566_22513177.jpg

b0204566_22513118.jpg

夏日26℃越え3日目、マエサトビーチ前のANAインターナショナルホテル庭園の大きなガジュマルの日陰で読書、昼寝をして来た。

雲一つ無いスカイブルー、グリーンの芝生に立つ大きなガジュマル、さわやかに吹く海風、4時間程の仕事の後の開放された贅沢な一時、何も無くともこの空気感だけで満たされた気持ちに成れる。

仮宿月桃の事を書こう。

築60年を過ぎた平屋建ての赤瓦の民家、おばぁが7年前から始めた自炊民宿、
当初は客も多く一部屋に四人程泊まらせたとの事。

二年前から客が石垣島全体で少なく成り、一部屋に一人と決め部屋賃も安くして有るので常に満室状態(六人)で現在自分を入れて長期滞在者四人、今宵一泊のみの女性二人。

自分の部屋は4畳半に板の間二畳、連日の夏日なのに部屋の中はむしろ涼しささえ感じられる。

木造赤瓦の建物の成果と思われ、窓を網戸にして開けると風が通り更に涼しさが増す。快適な部屋です。

台所には鍋釜食器が揃い、白保フレンドハウスと同様清潔感の有るのが良い。
何時でもシャワーが使え、当然熱いお湯が出る。

共同生活なので気遣いは必要だか、同宿者全て何らかの仕事をしており、皆さんそれなりの気遣いをして生活をしているので、心地良く暮らせて居られる。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-28 22:51 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

石垣島ほっくり生活90日目by月桃

b0204566_21151645.jpg

b0204566_21151644.jpg

漸くと言うか早くもと言うべきか石垣島に夏が来た。

昨日、今日と26℃と成り夏日が続いた。

海、珊瑚の海、マリンブルーの海、輝く太陽、スカイブルーの空、待って居ました、この条件を…………!!

仕事を終え一目散にビーチへ直行。

満潮時だったのでリーフ近く迄は行けず珊瑚や魚の姿は見ることが出来なかったが、初 潮入りに大満足した。

90日目に潮入りが出来た事に喜びも倍増した。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-27 21:15 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

石垣島ほっくり生活88日目by月桃

b0204566_18435836.jpg

今日2/25の誕生日花木は緋寒桜だそうで花言葉は「艶やか」と云うのを知った。既に石垣島の緋寒桜は葉桜と成り、桜前線は本州に移動しつつある。

同時に花粉症の時期到来のニュースも届いて居るが、此処石垣島では花粉症は発症せず、自分にとって何よりのニュースに成って居る。

ロッテのスプリングキャンプも昨日で終了し、今日12:00の飛行機で沖縄本島に移動、26日からオープン戦が始まる。

良いスタートを切って貰いたいと願う。

仮宿を移りボーリング場迄1、5kmと近く成り随分楽に成り、費用もかなり少なく楽に成った。

天候は相変わらず曇り空が多くなかなか海に入る気分に成らない。

何時でも入れると思うと条件の悪い時に入る気はしない。

輝くマリンブルーの中で珊瑚を見たい物だ。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-25 18:43 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

石垣島ほっくり生活83日目by月桃

b0204566_21434666.jpg

b0204566_21434650.jpg

仕事帰りマリーンズボールパークに寄りファンクラブ石垣26限定ロッテグッズ抽選会に参加、 見事ゲットした

Tシャツ二枚、ユニフォーム上着、キャップ、リストバンド、以上を入れたバッグを見事ゲット。

キャップとリストバンドは隣に居た小学生の女の子とその弟にお裾分けして喜ばれた。

ツキのお裾分けと云う事。

ユニフォーム上着は部屋着にした。なかなか良い。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-20 21:43 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

石垣島ほっくり生活79日目by月桃

b0204566_17452826.jpg

b0204566_1745288.jpg

b0204566_17452850.jpg

b0204566_17452898.jpg

b0204566_1745287.jpg

仮宿移りの朝、気持ちの良い朝日が差し込み、ベランダの植え込みとひろさん手作りの貝殻灰皿を記念に一枚。

荷物を纏めて掃除をして、何時もの様に泊まらせて貰った部屋、台所、風呂場、トイレ、とそれぞれにお礼を述べてひろさんの車に荷物を積み込み、自分はバイクでスタート。

これからも何度となく寄らして貰う事だろう。

程なく新しい仮宿 民宿月桃に到着、荷物を降ろしひろさんにお礼を言って別れる。

おばぁが迎えてくれ宜しくと挨拶をして、早速今月分13000円を支払い住人と成る。

荷物を整理してレンタバイク屋けんたぁやに保険料2300円払いに行く。

主と暫しダベリ ボーリング場に鍵を貰いに向かい、途中新川緋寒桜を見ると漸く葉桜と成りつつあり、1ヶ月の間充分濃いピンク色の花を楽しまさせて貰った。

ロッテキャンプも今日から紅白戦が始まるとの事で、快晴の下観戦日和で弁当を買い込みネット裏に陣取る。

キャンプ半ばで投高、守高、打低の状態で打撃陣は見れなかったが、井口選手、里崎選手、清田選手、等が良い当たりをしていて、大嶺投手、光原投手等が光っていた。

今年のロッテは チャンピオンフラッグを連取出来るかな?
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-16 17:45 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス78日目

b0204566_18104754.jpg

b0204566_18104726.jpg

此処白保フレンドハウスを仮宿として78日目、明日より仮宿移りと成る。

ボーリング場の清掃スタッフのチーフだった歌さんが和歌山、高野山の宿坊に勤め代わりをするので実家に帰ったので、チーフの仕事が自分に回って来てしまった。

朝の鍵開けの役目が加わり30分掛かる白保からでは休みの日に鍵開けだけに行くのはちょっとしんどい。

そんな訳で近くの宿を探していたら、レンタバイク屋の主が紹介して呉れた月桃と云う民宿、おばぁが一人で遣って居て現在3人泊まって居るとの事。

ボーリング場からバイクで10分と近く、奥の一部屋を用意して呉れた。

明日ひろさんの車で荷物を運んで貰い仮宿移りと成る。

2ヶ月半の住まいはとても満足の住まいだった。四人部屋を自分が一人独占し好きに使わせてもらった。

ひろさん、りゅうさん、お母さん、皆さん気さくで優しく、おかずの差し入れを頂いたり、ひろさんには時々車で島内を案内して貰い知る人ぞ知るのビーチを教えて貰った。

天気に恵まれず白保の海を覗く事が出来なかったが、いずれ機会が有るだろうから楽しみに残して、明日白保を後にする。

最高に嬉しいニュース!!

ひろさんが手作りで白保ビーチの貝殻で灰皿を作りプレゼントして呉れた。

嬉しい、とても可愛いい素敵な灰皿!!

こんな記念品を頂けるとは!!

有難うございます!! 感謝!!感謝。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-15 18:10 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス68日目

b0204566_22483739.jpg

b0204566_22483744.jpg

b0204566_22483716.jpg

b0204566_22483751.jpg

b0204566_22483739.jpg

朝から快晴の天気で出勤時、大浜海岸で石垣に来て初とも云うべき朝日に会えた。

白保の隣地区の大浜地区の海岸に氏神様の祠が有り、其処の鳥居が小さくて真っ赤で可愛いので、以前から朝日のベストスポットと狙って居た。

予想以上のベストアングルで朝日を捉える事が出来た。

かなり気分良く仕事に向かえた。

ボーリング場オープンを待ちきれなく、9:30から竹富島役場職員親睦会の人達100名以上が入場、清掃作業が完了して居らず最後はバタバタしてしまった。

仕事帰り道にバンナ公園に梅と桜を見に走った。

所が梅は無く桜も二ヶ所に数本しか無いとの事、場所を聞きバンナ岳全体が公園に成って居るので、かなり広い所を公園地図を見ながら桜に会いに走った。

出会ったひがん桜は全部で二ヶ所で15本、ほぼ満開状態で濃いピンク色が青空に映えて、一段と華やかだ。

蝶々の生息地らしく満開の花の中 二羽の蝶々が飛んで居たがシャッターには捉える事が出来なかった。

でも眼にはシッカリ桜花と蝶々が舞って居る様の映像を焼き付け感動し満足しバンナ公園を後に………!!

ロッテのキャンプ場 マリーンズボールパークでファンクラブ限定イベントのサイン会が有るので立ち寄る。

サイン会16:00迄時間が有り、熱の入った練習を遣って居る。

出店で石垣バーガー(800円)で昼食、ハンバーグとしてはかなりのボリュームでかなりの美味しさで価格も納得。

待つ事暫しかなりの数のファンが集まった所でサイン会の始まり、四人の選手が応対、自分は渡辺俊介投手にサインを頂く。

キャップのツバ裏に書いて貰う。

井口選手とサブロー選手のサインを何とかゲットしたいなーー。

渡辺選手と握手しお礼と激励を述べ気分良く会場を後に………!!

朝日を拝めた為か一日中気分良くゴキゲンに過ごす事が出来た。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-05 22:48 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス66日目

b0204566_2381548.jpg

b0204566_2381532.jpg

b0204566_2381531.jpg

b0204566_2381519.jpg

気温も上がり雨の予報が薄日の差す風も穏やかな春陽気と成り、つられて新川桜を眺めに寄った。

蕾が開き始めて既に1ヶ月を過ぎるのに、まだ満開とは成らず五分咲きを越えたかな?と云う位で、ソメイヨシノならば開花から二週間位で葉桜と成るのが、新川桜は何と人に優しく永く楽しまさせて呉れる事か。

この状況ならば葉桜迄はまだしばし時が有りそうだ。

ニュースに拠ると石垣島で梅も開花している由。

まだ見て居ないので探さねば……!!
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-03 23:08 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス65日目

b0204566_21331811.jpg

b0204566_2133188.jpg

今日は石垣サッカーボールパークあかんまにジェフ千葉の石垣キャンプを見に行って来た。

昨日に引き続きFC琉球との練習試合だ。

昨日は2-0でジェフ千葉が逆転勝ち。

選手達がアップを始めた頃から風が強く成り、雨も降り出し、気温も下がりとキャンプ最後の練習試合なのに条件最悪。

ピッチの状態はとても良さそうなので、好条件の中試合が出来ればと思いながら、自分も寒さの中カッパを着て頑張って観戦。

ジェフが前半2点入れ、ハーフタイム中風は吹いて居るが、雨が止み一層気合いが入る。

3月から始まるリーグ戦のジェフの目標は一部昇格との事で、ロッテと共に頑張って結果を出して貰いたい。

後半ジェフが2点追加した所で、寒くて風邪を引くとマズいと思い引き上げる事にした。

Jリーグは殆どピッチもテレビでも見て居ないので、選手の名も顔も分からないけれどジェフの選手達の動きが格段に良いと見れた。

又機会が有れば応援してやろう。

仮宿に戻り即シャワーで温まる。

気温は15℃位なのだが北風が冷たく体感的には 12℃位、薄いズボンにTシャツ、薄いヤッケ、雨合羽といでたちでは寒い訳だ。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-02 21:33 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

白保フレンドハウス64日目

b0204566_2073133.jpg

b0204566_207315.jpg

仕事帰り道市民運動公園が石垣島マリーンズボールパークと変わったロッテのキャンプ場に行って来た。

一軍のキャンプでフリーバッティング、ティーバッティング、バンド、内野ノックと球場一杯に広がり、キャンプ初日熱の入った練習振りだった。

打球は流石プロと思わせる物が有り、フェンス越えは見なかったが外野手迄真芯で捉えた打球が飛んで居た。

陸上競技場の方では走って居る人達やその後ストレッチを遣って居る人達が汗を流して居た。

今月中のキャンプなのでちょこちょこ見に来よう。ファンクラブにも入ったし限定イベントも有る様なので楽しみだ。

ファンクラブ募集のブースで此処で入るとTシャツ、キャップ、石垣限定会員証入れストラップを貰えるとの事で、市役所で入ったけれどTシャツしか貰って居ないと不満を言うと、キャップとストラップを頂ける事に成りラッキー。


石垣限定のステッカー400円を購入、気分良くボールパークを後に………!!
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2011-02-01 20:07 | 沖縄県石垣島のほっくり生活