<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みえ災害支援センター参加お礼旅

4日は端無さんに連れて行って頂いた純喫茶「磯」でモーニングを食す。

昨年尾鷲に滞在して居た際、カフェ「クリーム」で写真展を遣ったマスターのお店で、作品は尾鷲の街中の日常を撮した物で、感性の素晴らしさに驚きました。

お店の内装も手作り感溢れる個性豊かな装飾に溢れて居た。

端無さんが津に会議が有ると言うので、途中伊勢迄で同乗させて頂く。

伊勢神宮内宮前で降ろして頂き、お礼と再会の約をしてお別れする。

ゼロの松山さんに連絡したが繋がらず、メールで挨拶をする。

内宮前のおかげ横丁赤福本店で二皿の赤福を堪能、お詣りをしてバスで伊勢駅に向かうと宇治山田駅が有り、思わずバスを降りてしまった。

まだ山田町との縁が切れて居ない様だ。

近くのタウンホテルいせに宿を取り外宮にお詣りかたがた散策する。

5日は近鉄急行で津迄、坂井君の実家ホテル三徳に手荷物を預けて、昼食にうどん屋空水でかき玉うどんを頂く。

四天王寺に立ち寄りお詣りをして居ると、住職さんと話が出来た。

曹洞宗青年会の皆さんが山田町に供養、救援で入った際龍泉寺で活動したとの事。

広島焼きの佐渡さんと龍泉寺で活動して以来、何度か石ケ森住職さんとお話させて頂いたので、またまた山田町との縁を感じた。

人との繋がり、縁を大切にして日々を送ってきたので、その結果三重県との繋がりと成り山田町共繋がった思いがする。

津センターに行くと高速無料券の追加発行が宮古の菊池さんから送られて来て居り早速お礼の連絡をする。

18:30山本センター長、若林事務局長、スタッフ集まり会食、ボラハック中婚約一号組も参加、楽しくも和やかに盛り上がり、センターに参加させて頂いたお礼と感謝をさせて頂き、又再訪を約しお開きと成った。

重ねて重ねて有難う御座いました。

6日は曇り空の寒い朝。

8:00過ぎホテル三徳さんのお母さんに挨拶をして、完全防寒体制で走り出す。

予定の伊勢道には入らずに名古屋回りで走る。

味噌煮込みうどんを食べたくて名古屋回りにしたが、名古屋周辺の高速が複雑に絡んでいて、初走りの身には複雑な事、複雑な事。

上郷SAで鉄鍋味噌煮込みうどんにありつく。

富士川SAで三ヶ日ミカンを食べていると、雨が降って来た。

この時点で13:00、荒天を選んで走って居る様な事が続いて居る。

晴れ男のはずだったと思っていたが……!?!?

首都高に入り当然の渋滞、冷たい雨が降り続き、芯から冷えて我が家に着いたのが18:30。

風呂に飛び込みホッとする。

ついこの間にも同じ状況だった事を思い出す。

此にて半年間に渡るみえ災害支援センターとの関わりが一先ず終了。

中身の濃い時間と多くの人達との関わり合い、どの場面を思い出しても其処に居られた事に感謝とお礼を言いたい。

有難う御座いました。

次の旅は何時に成るか、何処に、どんな状況で走るか解りませんが、其れまで休みます。

お会いした多くの方々との何時かの再会を楽しみにして居ます。

拙いブログを開いて頂き有難う御座いました。

ではでは又、又。 健

by kimama-tabi-ken | 2011-12-07 11:49 | 沖縄県石垣島のほっくり生活

みえ災害派遣ボランティア打ち上げ会参加の後 尾鷲いただき市

3日は8時スタートで尾鷲いただき市に出動する。

5千人位集まる恒例のイベント、朝は雨模様だったが、9時売り始めの時間には雨も上がり最高のイベント日和と成った。

当初はイマイチだった売上が順調に上昇、終了時13:00には90%の品数が日銀券に代わった。

大成功の内に撤収、売り子一同の写真を撮り散会、佐藤君、外舘さん達は津センターに戻り、自分は端無さんのブースに合流最後の後片付けに加わる。

近くの食堂で昼食後ホテルに入り一休み。

17:00にカフェ クリームに集合、銭湯な行く。

昨年7月以来の新生湯、懐かしい熱湯に浸かる。

山田町の光山温泉と同じ熱湯でサッパリする。

カフェ クリームに戻りメキシコのコロナビールを飲み寛ぎ、21:00ホテルに帰り明日伊勢に寄り松山さんに会えるかな?

by kimama-tabi-ken | 2011-12-03 21:35 | 沖縄県石垣島のほっくり生活

みえ災害派遣ボランティア打ち上げ会参加当日

2日坂井君の実家が遣って居るビジネスホテル三徳で一夜を過ごし、朝湯に浸かり朝食を頂きゆっくりと9時に本部に向かう。

清算でフロントに行くと、坂井君のお母さんにセンターが支払いをする旨言われて、恐縮、ただただ感謝。

センターで昨日手続きをした無料券の追加発行の確認を宮古地域振興センター総務課の菊池さんと遣りお礼を述べて完了。

打ち上げ会が19:00開始との事で、映画を見て時間を潰す事にして、ワーナーマイカルに行くとスピルバーグの3D映画「タンタンの大冒険」が時間も良く見る事にした。

残念ながら3D効果も薄く映画好きの自分としては星一つでした。

近く和食レストランで昼食を食べ、偕楽公園を散策する。

剪定作業の人とか整備作業の人しか居ない静かで紅葉の綺麗な公園を一巡りした。

15:00と成りセンターに戻ると、佐藤君、外舘さんも到着して居た。

端無さんも到着しており、再会を喜ぶ。

16:00から会場を設営、山田町ボラセンから頂いた(有難うコメント垂れ幕)や1次から36次隊迄の集合写真や園児達からのお手製お宝を飾り付け、プロジェクターでは「健さん囲み隊」の映像が映し出され恥ずかしく恐縮して申し訳無く感謝、感謝。

ボラバス全参加者648名とかで、その内100名の打ち上げ会参加で19:00から始まった。

若林事務局長の開会挨拶で自分に対しての言葉が有り、恐縮しきりだ。

懐かしい顔ばかりでお互いの慰労をする。

挨拶を求められ壇上に上がり、参加出来た事にお礼と感謝を述べる。

記念品迄頂き本当に感謝の極みだ。

二時間の会も終わり一人一人と別れの挨拶をした後、端無さんの車で尾鷲迄走る。

明日はいただき市のお手伝いだ。

by kimama-tabi-ken | 2011-12-03 07:38 | 沖縄県石垣島のほっくり生活

みえ災害派遣ボランティア打ち上げ会参加

みえ災害支援センターのボラ打ち上げ会に出席の為とセンターに加入差せて頂いた御礼に津本部迄愛車マグナと共に走る。

1日7:00に自宅千葉をスタートする積もりが、結局8:00のスタートと成った。

雨の中は走らない主義だが、やむを得ずそぼ降る雨を受けスタートする。

気温も今季最低とかでしたが、岩手からの雪の中走りと比べると楽な物だった。

静岡近く迄雨が降って居たが、その後は路面も濡れて居らず快調。

浜名湖SAで津本部と自宅にTel.を入れ、鰻重の昼食を頂く。

東名から伊勢道に別れ程なく津インター降りる。

津本部に15:30に到着、7時間30分のツーリング、かなりの部分120kmの走りで満足。

本部に挨拶、5月以来の訪問、ガソリン代を清算して頂き感謝、感謝。

山田町から津本部迄6584円也。

高速通行無料券が道路管理会社毎に必要と言われ面倒な事があったので、帰りはスムーズにと宮古の総合事務所に連絡して発行して貰う手続きを取った。

本当に宮古地域振興センター総務課の菊池さんは親切で優しい。有り難く感謝、感謝。

取って頂いたビジネスホテル三徳で津での一夜をノンビリ。

それにしても津本部に書いてあった(けんさんを囲み隊の夕べ)には驚き、参りました。

by kimama-tabi-ken | 2011-12-02 01:12 | 沖縄県石垣島のほっくり生活