<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

第132日目

b0204566_20183828.jpg

b0204566_20183986.jpg

b0204566_20183966.jpg

b0204566_20183994.jpg

b0204566_20183970.jpg

白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場を9時に出立、少し風が吹いているが気持ち良いツーリング日和。
山形県最後の道の駅で盛り蕎麦を食す。
米沢の上杉神社に立ち寄り本堂に参拝し上杉鷹山の句碑や謙信家訓十六条碑等を見て偉大さに感銘。
会津若松市せせらぎ公園オートキャンプ場に2時にとおちゃこ。
とりあえず二泊2160円、河川敷の広大な芝生のキャンプ場で我一張りの利用のみだ。
早速本郷温泉湯陶里に行く。
サービス券を頂き410円で入れる。
テントから歩いて入れる温泉は良い選択だ。
売店でジャガイモ100円、大根菜100円を買いテントに戻り味噌汁にして弁当を食べ夕餉とする。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-30 20:18 | 四国お遍路  

第131日目

此処白鷹町ふるさと森林公園鷹野湯温泉も最後の日と成り、天気に恵まれた事を感謝するのみだ。
10時オープンと同時に入館、硫酸塩温泉の泉質でツルツル肌に成りとても良いお湯です。
休憩室でテレビのニュースを見ながら一休み、御岳の悲惨な結果に成った爆発にただただ言葉無し。
同じアウトドア派として避けきれない危険だけは降りかかって欲しく無いものだ。
再度湯に浸かり鷹野湯温泉を味わう。
体重計の表示が54kgにオットー、60〜55kgのキープを基本にしていたが下限を割ってしまった。
少し食べる量を増やすかな?
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-29 15:56 | 四国お遍路  

第130日目

b0204566_2002372.jpg

b0204566_2002340.jpg

b0204566_2002333.jpg

今日も秋晴れの雲一つ無い抜ける様な天気で1日が始まった。
昨日の中学生テニス大会が今日は決勝の様だ。
秋桜が咲き乱れ秋本番の中応援の声が響く。
スマッシュが勢いよく決まりハイタッチで喜びを表す様は見ている自分も思わず拍手。
隣のパークゴルフ場でも軽やかなボールを打つ音が響く。
余りにもの気持ち良さに二泊の延泊を申請。1600円。
この費用で過ごせる事の贅沢を味わっていたい。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-28 20:00 | 四国お遍路  

第129日目

b0204566_20806.jpg

b0204566_208062.jpg

b0204566_208055.jpg

今日も秋晴れの良い天気と成った。
台風17号は大島辺りから右に方向を変え東北地方には悪い影響が無く成った。
此処一体がふるさと森林公園に成っておりゴルフ練習場、パークゴルフ場、スカイサイクル、ローラーすべり台、テニスコート等の施設が有り、地元中学生のテニス大会が行われて居た。
鷹野湯温泉パレス松風に昨日頂いた半額割引券を使い150円で入る。
眼下に白鷹町を見て湯に浸かる。
キャンプ場に戻り昨日の芋煮を温めて夕餉とする。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-27 20:08 | 四国お遍路  

第128日目

b0204566_1846082.jpg

快晴秋晴れの朝BHおかざわを10時に出立。
西蔵王公園迄40分、山道をくねくね登り着くと駐車場から2、300m砂利道を下った先にキャンプ場、積み卸しが大変なので此処は止めて、近くの古竜湖キャンプ場を目指すが2m程の山道で暫くくねくねと登る様なので、危険信号が灯る。
此処も止めて40分先の白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場を目指す。
パレス松風と云う温泉施設が併設されており、小さなキャンプ場だった。
常設の屋根下が有り其処にテントを張る。
二泊で1600円、蔵王の湯に入れなかったのが残念だが危険回避上やむ終えない。
でも共同湯に入りたかった。
とりあえず芋煮の材料を買いに近くのスーパーに走り里芋、こんにゃく、豚肉、ネギ等を買いテントに戻り、材料を鍋に入れて湧いた所でガスを止め、鷹野湯温泉パレス松風に入りに行く。
300円、今日はふろの日と云う事で半額割引券を頂く。
アルカリ硫酸塩泉の綺麗なお湯で南側が全面ガラスの浴槽で気持ち良い。
温泉と併設のキャンプ場を探して巡って来て、この選択の旅は自分の選ぶスタイルはこれしか無いと思う。
テントに戻り芋煮を作り、ご飯を炊き地酒を飲み夕餉とする。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-26 18:46 | 四国お遍路  

第127日目

b0204566_16171947.jpg

昨夜からお昼過ぎ迄降り続く。
お昼に成りお腹が空いてきたので山形駅ビル迄出掛けラーメン屋さんに入る。
デカ盛り野菜ラーメンと月山ビールを注文、豚骨醤油のスープに太縮れ麺、モヤシがてんこ盛りに焦がし味噌が載りなかなかの納得の味だ。
地ビール月山はスッキリ苦味の後味の良い美味しいビールだった。
今日から山形新米との事でご飯も注文、ホクホクの甘味ある美味しい新米も食べ満腹満足で夕食にコンビニで納豆巻き弁当を求めホテルに戻りテレビ三昧。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-25 16:17 | 四国お遍路  

第126日目

b0204566_18574587.jpg

b0204566_18574583.jpg

b0204566_18574523.jpg

ウェザーニューズで今日夜から明日日中降り続くとの事で出立する事にした。
明日朝濡れたテントをしまうのが嫌です。
10時にスタート、13号を南下曇り空の中いつ降り出しても可笑しくない空模様。
何とか降られずに3時にBHおかざわにとおちゃこ。
二泊で駐車場代を入れて7400円、雨が凌げれば良しとしよう。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-24 18:57 | 四国お遍路  

第125日目

b0204566_1743747.jpg

朝霧のキャンプ場。
雨の確率0%、気持ち良い日が続いて居る。
昨日は隣の湯ーとピアが定休日だったので、今日は2日分入ろうと10時に向かう。
休憩室で昼寝をして再度入り満足。
ご飯を炊き卵をかけてかっこみ夕餉とする。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-23 17:04 | 四国お遍路  

第124日目

b0204566_2149249.jpg

少し西風が吹いているが穏やかな秋晴れの1日。
トンボが乱舞してテントのロープに止まって暫く休んで居る。
台風16号の進路が定まって居ないが26日には東北地方に近ずく予報なので、山形市のBHに入る予定でそれまで此処に延泊する事にした。
調べたが適当な所が見つからなかった。
温泉が近く、料金が安く、13号線の沿線と云う条件たが無かった。
此処雁の里山本公園ふれあいの森キャンプ場はとても気に入った。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-22 21:49 | 四国お遍路  

第123日目

b0204566_17492739.jpg

b0204566_17492799.jpg

b0204566_17492744.jpg

b0204566_1749277.jpg

b0204566_17492796.jpg

秋晴れの朝実にに気持ち良い。
コインランドリーを目指し横手迄走り、帰りにauショップに寄りSDカードの事を聞くと電気屋で売って居るとの事で近くのケーズデンキで2ギガのカードを買う。
満タンに成ったカードを入れ替えて一安心。
又レッドバロン横手店でチェーン調整をして貰い一安心。
この土地は平安時代に後三年の役の戦いが有った所で戦場蹟が遺跡が造られており、主役4人の銅像が建って居た。
この戦いの後藤原清衡が平泉に仏都を造る歴史に繋がる。
テントに戻り強い日差しの中洗濯物が難なく乾いた。
汗を掻く暑さで日陰で読書。
[PR]

by kimama-tabi-ken | 2014-09-21 17:49 | 四国お遍路