第146日目

b0204566_1451489.jpg

b0204566_14514870.jpg

b0204566_14514816.jpg

b0204566_14514810.jpg

b0204566_14514849.jpg

只見町青少年旅行村いこいの森キャンプ場を9時出立、田子倉ダムの景色に一時ウットリ、252号の山道をくねくねと走り、新潟県入広瀬道の駅でコシヒカリのおにぎりと無料試食の総菜を頂き昼食。
小出、十日町、を過ぎ15時北竜湖キャンプ場にとおちゃこ。
湯沢温泉に一番近いキャンプ場なので此処に決めた。
管理人のお母さんが熊が出るかもと脅す。
この所近辺で目撃情報が有るとの事、夜間は無人に成り街灯も無いとの事で心配して呉れる。が 見た所熊さんの生活範疇には入って居ない、余程食料の匂いでもさせていたら近付く事も考えられるが、特に肉、しかし自分の場合それは無いので、テントを張る事に決めた。
炊事場の横に、本来のキャンプ場は炊事場に離れて居るので嫌だった。
此処でも温泉が歩いて行ける所に有る。
いいやま北竜温泉がホテルの中に立ち寄り湯で有りました。
単純泉で感覚は銭湯。
温泉の風合いが単純泉では出ない?
サッと温まり出てパスタの夕餉。
[PR]

# by kimama-tabi-ken | 2014-10-16 14:51 | 四国お遍路  

第145日目

夜半さほと荒れずにテント移動は大成功でした。
しかし台風が東北に近づいた朝方から西風が強く成り、炊事場の中迄吹き込んで来る様に成りテントを東方に移動、午前中降ったり止んだり強風が時折強く吹き落ち着かない中読書で過ごした。
明日朝方迄雨模様の天気が続く様だ。
でも明日は快晴の中野沢温泉に向かい走れるぞーー!
緊急避難延泊大成功でした。
[PR]

# by kimama-tabi-ken | 2014-10-14 16:21 | 四国お遍路  

第144日目

午後から台風19号の影響が出て来て弱い雨が降ったり止んだりで1日中読書で過ごす。
今19時、此から夜中、朝方迄一荒れするか!
18号程度で収まって呉れれば良いが……?
[PR]

# by kimama-tabi-ken | 2014-10-13 19:30 | 四国お遍路  

第143日目

b0204566_18392756.jpg

b0204566_18392781.jpg

b0204566_18392780.jpg

昨夜只見町水の郷祭り花火大会が有りキャンプ場の木立の上に花火の花が咲いた。
少し寒かったが星空の花火は綺麗だった。
台風19号の影響で松の湯温泉に行くのも今日が最後と成るので11時に浸かる。
山深く分け入り源泉側の野天風呂に入る状況でなければ味わえない源泉側の変質して居ない温泉に只見街道側の黄金色の田圃の中で浸かれる喜び、旅での発見これに極まりです。
屋根下にテント移動したので大雨には大丈夫と思うが強風か吹かない様に願うのみです。
[PR]

# by kimama-tabi-ken | 2014-10-12 18:39 | 四国お遍路  

第142日目

今日は快晴、申し分ない秋晴れです。
炊事場の屋根下にテントを移動したし、バイクも屋根下、余程の横風が吹かない限り一安心と云う所です。
管理人さんに延泊を申請、14日迄と云うと三泊ですねと言い2100円を支払う。4泊ではないかと思ったが一泊サービスして頂いたと思い納得した。
昨日行けなかった松の湯に行こうと走り出しなら只見駅前で只見うまいものフェスタと云うイベントが行われており立ち寄る。
携帯をテントに忘れたので写真は無し。
20店舗程のテントが並ぶ売らんかなのイベント。
食べるか買うかしてスタンプ3つ集めればくじが引けて、山菜そばと豚汁とリンゴで1300円、くじを引くとハズレ、スティックコーヒーを一本頂く。
松の湯ではお母さんが湯加減を確かめ「熱ければ水でうめて」と優しい。
100円を支払い湯に浸かる。
適温の優しいお湯に浸かりながら100円の意味を考える。
設備もそんなにお金を掛けて居ないので、安いのは判るが300円でも不平を云う人な居ないと思うが何故か100円、無料では却って入り難いか!?と云う気使いからか?会津の人の優しさか?何にしても嬉しい、感謝の気持ちでゆっくり入らせて頂く。玄関先に置いて有る金山カボチャをお母さんから100円て譲って貰う。
此処は何でも100円なのだ。
テントに戻り新米ご飯とタマネギ一杯、金山カボチャ一杯の汁で夕餉。
[PR]

# by kimama-tabi-ken | 2014-10-11 19:09 | 四国お遍路