人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県災害災害ボランティアin津市

三重県災害災害ボランティアin津市_b0204566_6414424.jpg

三重県災害災害ボランティアin津市_b0204566_6414464.jpg

朝一番6:40の稲毛駅行きのバスでスタート。

以前に乗ったのが何時だったか忘れてしまった通勤満員電車に乗り東京駅に…。

此も何時乗って以来か新幹線ひかり、8:33発新大阪行き、名古屋で乗り換え。

高速道路をバイクで風を切って走る感覚とは又違う ひかりのスピード感、久し振りに味わい堪能。

富士山は今日もその全貌をハッキリとは見れなかった。此処数年間何回か通って居るがその綺麗な全貌をついぞ見る機会に恵まれて居ない。行いは悪く無いはずなんだけれど………!?

11:30に津駅に到着、直ぐ三重県災害ボランティアセンターを訪ねると端無さんから連絡されて居り、事務局長の若林さんが親切に対応して頂いた。

ボランティア保険に加入し、高速道路無料券発行手続きで、インターが三重県では無く千葉県なので説明に労を要した。

無事発行して頂き手続き完了し今晩の宿をルートイン津に取り一息、端無さんに礼を言い、ふみさん達と17:15に駅で待ち合わせをする。

ふみさん達は電車乗り換えをするのをウッカリそのまま乗り越し一時間後に津駅に到着。

ボランティアセンターで端無さん、ふみさん、あゆみさんと再会、元気で会えた事を喜ぶ。

18:30から近くの居酒屋でセンター長の山本さん他1〜4次の山田町派遣隊7名の報告会兼懇親会となる。

状況は柏崎の時とは全然違う様で2ヶ月たった今でも初期段階と余り変わっていず、被災者に対応する本部の運営が一番の課題の様だ。

宿泊場所の事等も聞いたが、特に特定されず現地に行ってからの状況判断と何時もの様に成りそうだ。

10:00に散会、山本さんと名刺作りの約をし、端無さんとは正午に尾鷲駅で待ち合わせを約し別れる。

自分にとってボランティアとは旅の中の1ページで有り、常に現場に臨む際は白紙で力まず、構えず、溶け込む様に、をモットーに健康第一、安全第一で参加する事。

20日からの活動と成る。10月一杯迄………!!

by kimama-tabi-ken | 2011-05-17 06:41 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

<< 三重県災害災害ボランティアin尾鷲市 三重県災害災害ボランティア >>