人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県災害災害ボランティア山田町45日目

昨日は船越地区で瓦礫撤去、今日は大沢地区で瓦礫撤去、共に三重隊と遣った。

今日の大沢地区での瓦礫撤去活動で疑問に思った事がある。

敷地が300坪超えの広さで、基礎も無く平らで道路から直ぐの場所で、元地盤迄は10〜30cmの深さで津波が運んで来た瓦礫の層が有る。

一目見てブルトーザーの仕事と見えた。

基礎が有ったりして重機が動けない敷地なら人手でしか出来ない活動と成るが、重機の動ける状態で広い敷地はボランティア活動の範疇から外しても良いのでは無いかと思う。

本部の事前チェックで分かる事との思う。

予想通り10名での活動で終わらず、半分残り継続活動と成った。

本部に状況説明をして検討課題にして貰った。

今週はボランティアの人数が少なく、今日は三重隊、神奈川隊、若干名の個人ボラ合わせて80名位しか居なく、静かな日曜日だった。

今日の大沢地区の回りも瓦礫撤去が済んだ敷地は数えられる程で、まだまだ残って居る。

昨日の依頼者のご主人は本部に依頼して10日立つとの事だった。

かなり多くのニーズが活動を待って居る事と思う。

そんな点からもボランティアの無駄の無い効率良い配置が大事だと思う。

by kimama-tabi-ken | 2011-07-03 23:20 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

<< 三重県災害災害ボランティア山田... 三重県災害災害ボランティア山田... >>