人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県災害派遣ボランティア山田町121日目

20日は船越保育園で絵本読み聞かせを遣り、次回を10/6と園長先生から約された。

午後ゾンタハウスの船田さんと面談し、新たに設ける喫茶室の運用のお手伝いをする事と成る。

復興支援の形が時間と共に変わって、瓦礫撤去や物資提供から自立支援やら心のケアとか笑いの提供とか花とかの緑や絵、書画等、以前の当たり前に暮らして居た様々な事を、取り戻して貰える様に後方支援を遣ろうと思う。

地元の人達が遣ろうとして動き始めた事の応援と云う事だ。

ゾンタハウスは小中学生の自習室と云う施設で、三重センターから机と椅子を提供した。

取り敢えず最初の活動は、喫茶室開設の告知チラシを仮設住宅にポスティングする事かな?

戸田市から来て活動した庄野さんが無事帰路に就いた。

21日は織笠保育園で絵本読み聞かせを遣り、午後は大槌小学校が仮校舎が出来、大槌町に戻ったので青少年の家に残った船越小学校の片付け整理のお手伝いに行った。

絵本読み聞かせで見知った先生達が何日か続いた片付け整理で疲労困ぱいの様子。

26日に絵本読み聞かせを約す。

21日は織笠地区の瓦礫撤去と第二保育園での絵本読み聞かせを遣った。

同時にお誕生会も行われ、盛り沢山の内容で園児達と遊んだ。

20日から21日の夜半迄台風15号が直撃コースを取り、風雨共に物凄くテントが浮く風が吹き、補強はしたが本当に自分が被災者に成る心配をした。

夜中1:30に風雨が収まったのでテントから顔を出して空を見ると雲の間から覗く三日月と輝く星空。

今までか激しかっただけに本当に綺麗な夜空だった。

テントも壊れずに保った事に感謝。

by kimama-tabi-ken | 2011-09-22 17:33 | 沖縄県石垣島のほっくり生活  

<< 三重県災害派遣ボランティア山田... 三重県災害災害ボランティア山田... >>