<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

第84日目

ツーリングマップル東北版を買おうと浜名市街地迄走る。
目的の本屋さんはお盆休みで開いて居なかった。
近くの通りで38市(さんぱちいち)と云うイベントを遣っており、多くの人達が買い物に集まって居た。
盆飾りにほうずきを使う様で沢山売れて居た。
焼きはまぐりのお店が有り830円、はまぐり3個、美味しかった。
山田町のお土産も買い長島温泉に戻る。
隣の施設が長島スポーツランドでクアハウスが有り900円で10時迄休める。
夕べの寝不足解消をして、夜中はレストラン長島のお風呂で朝を迎える事にした。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-13 16:41 | 四国お遍路

第83日目

予定通り6:30にバイクステーション倉敷を出立する。
2号線をひた走り兵庫県に入り三木市街に立ち寄り包丁を買い求める。
青海島キャンプ場で無くした様で荷の中に見当たらない。
8800円の品が4800円に値下げして有る品が良かったので気張って求めた。
明石のたまご焼き「きむら屋」さんに立ち寄りしたのが三度目に成る。
相変わらず列を作る店頭、女将さんに笑顔で挨拶され嬉しく成る。
たまご焼きを二枚朝昼食分で頂く。
今度は何時食べれるのだろうか、大好きな食べ物だ。
女将さんに笑顔で送られ、第二名神高速道に乗り名神高速で一路名古屋に向かう。
先日の雨で崖崩れが有った様で、緊急工事の為20Kmの渋滞、今日の雨予報は関西が朝迄、名古屋が4時には上がるとの事で時間を調整しながら走って来たので、目的地オートレストラン長島に着く迄降られなかった。
19時にとおちゃこ。
此処は温泉併設のドライブインで10時から翌7時迄温泉に入れて550円、食堂、ゲームコーナーで過ごす事が出来るが寝る所は無い。
結局12時迄風呂に入ってその後ゲームコーナーのテーブル席で朝迄過ごした。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-13 16:16 | 四国お遍路

第82日目

倉敷最後の日、児島のジーンズストーリートに走る。
国産ジーンズのルーツの地でメーカーが出店してレトロな商店街を作って居る由。
其処に行く前に漁連直営のお店で食事を取ろうと8時に走り出した。
ふゅ〜ちぁ〜と云う市場みたいなお店で食事の事を聞くと、何と前日予約制とかで食べれません。
二階に広い食堂が有るが完全予約制で諦めるしか無い様だ。
隣の競艇場の横の食堂が開いて居たのでキツネうどんを食べて腹を持たす。
国立公園鷲羽山展望台に登り瀬戸大橋の絶景を堪能、夕日はさぞかしと思わせる。
国の景気が上向きだった時代に四国に三本も大橋を掛けてしまったのだから、時の勢いと云うのは凄いとつくづく思います。
さてジーンズストーリーに行くと月曜日のせいか三分の一のお店がシャッターを下ろして居た。
通りにはジーンズが暖簾か洗濯物を干して居るかの様に飾って居る。
何軒かのお店に入り見せて貰うととても良い品ばかりで流石と思わせる。
生地、縫製、デザイン何れも一級品ばかりで一万円、二万円が並んで居た。
欲しい物が有ったが諦めた。
近くに銭湯「昭和湯」が四時半に開けるとの事なので、時間調整して汗を流す。410円
レッドバロン倉敷に戻り一週間滞在のお礼を言って明日朝7時前に出立する事に決めた。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-11 19:15 | 四国お遍路

第81日目

岡山県には被害が無く午前中で雨が上がり台風11号は北陸日本海に抜けて行った。
雨、風、の被害が出た所も多少有った様子だが甚大被害と云うのは出なかったみたいだ。
後1ヶ月間は台風が東北に来ないで欲しいものだ。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-10 19:41 | 四国お遍路

第80日目

嵐の前の静けさとも云う位此処倉敷はまだ荒れては居ない。
そんなに強く無い雨が降ったり止んだりが続いて居て風は強くは成って居ない。
夜中から明日朝に掛けて荒れる予報が出ている。
この11号台風は速度が遅すぎ、自転車並みなので被害の出そうな地域は雨風に曝される時間が長く成り危険が増して来る。
安心安全に身を置いて居る自分としてはただただ大きな被害が出ないで被災者の悲しむ事が無い様に願うのみです。
三重県に特別災害警報が出されとても心配だ。明日朝変なニュースは聞きたく無い。
無事に済んで日本海に抜けて行って欲しい。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-09 21:44 | 四国お遍路

第79日目

台風11号の影響が漸く11時頃に成って雨が降って来た。
明後日11日曜迄止むことは無いだろうし、明日から雨風が猛烈に成る予報だ。
此処バイクステーション倉敷に連泊して避難して居るので安心安全で過ごして読書三昧。
読んで居るのは船戸与一著「蝦夷地別件 上中下」

by kimama-tabi-ken | 2014-08-08 19:24 | 四国お遍路

第78日目

他の地域で大雨が降って居ると云うのに、此処岡山、倉敷は晴れており、急遽お出掛けと成った。
先ずは岡山後楽園、秀吉が水責めをした岡山城の旭川の入江に1700年池田綱政公に依って造られた大名庭園、約4万坪、曲水を巡らした回遊庭園、野芝を広く張り巡らせた広々ゆったりの庭園、その中に点在する由緒有る建物、梅林、桜林、モミジ林、茶畑、ハス田、等四季折々の景色の美しさを愛でる様に造られて居る。
三大庭園と呼ばれて「特別名勝」に指定されて居る由。
茶店でお団子と抹茶350円を頂き景色を堪能
この地でまたまた東山芸術に遭遇。
岡山県立美術館で《巨匠の眼》川端康成と東山魁夷展を見る事が出来た。
それぞれお二人が独自の審美眼で収集した美術品、交流の有った芸術家の作品、古美術も含めなかなか見る事の出来ない作品が展示されており、お二人の深いお付き合いの程も偲ばれる特別展だ。
この旅先では何度となく東山芸術に接し本当に嬉しい限りだ。次はどこで会えるか楽しみに成って来た。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-07 18:21 | 四国お遍路

第77日目

日中雨は降らず蒸し暑い曇り空。
倉敷市役所の食堂に朝昼食を食べに歩く。
昼定食390円コーヒー150円でシッカリお腹が出来た。
ビッグワンと云うスーパーでウィスキーともろみ酢とアクエリアスの粉末とシュークリームを買い宿に戻りクーラーの効いたベッドで読書三昧。
高松市では大雨洪水注意報が出ており、四国を出て来て難を逃れたと云う事かな?

by kimama-tabi-ken | 2014-08-06 17:38 | 四国お遍路

第76日目

橘ノ丘総合公園キャンプ場を8時に出立。
坂出北インターから瀬戸中央自動車道に乗る。
橋の上の風が心配だったがさほどで無く良かった。
南備讃瀬戸大橋、北備讃瀬戸大橋、与島橋、岩黒島橋、櫃石島橋、下津井瀬戸大橋と渡り、お遍路の時神戸淡路鳴門自動車道を渡ったので、四国三大橋を制覇したのでした。
程なくレッドバロン バイクステーション倉敷にとおちゃこ。
宿泊とオイル交換とフィルター交換と空気圧調整を遣って貰うのと、台風避難を兼ねて安心安全です。
泊まり代は2160円、テント泊は別にしてこの値段で泊まれる所は絶対他には無い。
キッチン有り、シャワー有り、ランドリー有り、テレビ有り、然も全てが無料、他に絶対無い。
台風11号が今週一杯影響するようなので、来週月曜日迄此処に連泊する事に決めた。
三朝温泉も鳥取砂丘も諦めた。
14日の16:25の名古屋港から太平洋フェリーに乗る為に犠牲にする事にした。
間の悪い台風に遭ったものだ。でも四国では四県の内香川県だけが12号の被害が無く、テント泊の被害も無くて本当に良かった。でも今度の11号は自分の向かおうとする方向がヤバい感じがするので、無理をせず安心安全第一で一週間の連泊とした。
雨の晴れ間が有れば倉敷巡りを遣ろう。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-05 21:05 | 四国お遍路

第75日目

結局ウェザーニューズで雨予報だったので、出掛けずにはくちょう温泉足湯で本を読んで過ごしてしまった。足湯も休業で冷たかった。

by kimama-tabi-ken | 2014-08-04 16:58 | 四国お遍路